十勝相続センターのブログ : 相続登記の義務化が始まっています【十勝を中心に相続の相談を承っておりま...
query_builder
2026/05/15
相続登記の義務化が始まっています
令和6年4月1日から、相続登記が義務化されました。
不動産を相続された場合、
相続によって取得したことを知った日から3年以内に、登記の申請が必要となります。
正当な理由なく申請をしない場合には、10万円以下の過料の対象となることもあります。
この制度は、過去の相続で登記手続きがされていない不動産についても対象となります。
相続登記をそのままにしておくと、
時間の経過とともに相続人が増え、手続きが複雑になることがあります。
「いずれやろう」と思っているうちに、
話し合いが難しくなったり、不動産の売却ができなくなったりするケースも少なくありません。
まずは、現在の名義がどうなっているか、
相続人が誰になるのかを確認するところから始めてみてはいかがでしょうか。
十勝相続センターでは、相続登記のご相談を承っております。
不動産の売却や活用についても含めて対応可能ですので、
お困りの際は、お気軽にご相談ください。
|
|
0155-66-7536 9:00 〜 17:30
|
|
local_phone TEL |
contact_mail お問い合わせ |
スマホ決済がご利用頂けます。
ご希望の決済方法をお選びください。
キャッシュレス決済がご利用頂けます。
お支払い方法は各サービスのご利用方法に準じます。
※ご新規で電子決済サービスをご希望の方はアプリケーションストアよりダウンロードしてください。